石坂BASE’プロジェクト日記 【第2話】掃除と解体をしました。
レポート | 2024.05.02
皆さんこんにちは!北九州未来づくりラボ事務局の大野木(おおのぎ)です。
新連載のコラム第2話から、石坂BASE’の改修記録を全6話でご紹介いたします!
前回のお話でご紹介したように、ここ石坂BASE’は全5部屋の和室と風呂トイレキッチンからなります。
ここに、
・空き家相談窓口機能
・みんなが集えるリビング機能
・寝泊りできる居住機能
を持たせるための改修を行いました。
(↑改修の計画)
といっても、基本的には躯体もしっかりしていたのでまずは掃除でできるところまできれいにします。
北九州未来づくりラボのメンバーやそのお子さんも協力いただき、みんなで天井のほうからほこりを落とし、ほうきで掃き、雑巾で拭いてときれいにしました。
入った最初はよどんだ空気も、掃除をするとここまで変わるのか!というくらいに、目に見えないほこりが落ちてか、空気がきれいになったことに感動しました。
お次はリビングスペースの改修に移ります。
こちらは、2部屋+キッチンを、大きなLDKに作り替えるという大がかりな作業。
解体→改修→装飾と段階を踏んで行いました。
抜いてはいけない柱を壊してしまっては一大事ですので、解体はプロの業者さんに来ていただき依頼をしました。
プロの手にかかればあっという間。
大きなハンマーを使って、とにかく壁をぶち抜きます。
不要な柱は切り落とし、2部屋+キッチンだった部屋は大きなLDKとなりました。
2部屋が1つに
プロ付き添いのもと事務局・大野木も体験
さて、ここからさらに、床を板間に張り替えて、壁をやり替えて、、、
と改修工事がスタートするのですが、そのお話は次回からご紹介します!
八幡西区 / 居場所づくり / 石坂BASE’ / 石坂BASE’プロジェクト日記